学校法人 柴田学園

理事会・組織 council

理事長挨拶

柴田学園理事長

「教育の力は人生の力です」

 ご縁があって、この度、柴田学園の理事長に就任しました。今年、創立100周年を迎える柴田学園がより一層発展することに参画させていただくとともに、その歴史の一端に参加できることで感慨を新たにしております。
 幼児の時代から大学まで教育を受け、あるいは一生、人は学んでいきます。これはまさに人類の財産を受け継ぐ行為そのものだろうと思います。教育を受けることによって人として社会のなかで生きていく知恵と、それを活かしてさらに人生を豊かにする術を身に着けていくものと思います。世界の人々と仲良くするとともに、かけがえのない地球環境を守ることにも貢献するのが教育であり、それを受けた人々の共通の認識になってくるのではないでしょうか。
 学びの中心に学校があります。知識を得るとともに社会生活を送るルールも学んでいきます。柴田学園もその長い歴史の中で家庭を守り、日本や地域社会のなかで活躍できる人材を養成してきました。学園の精神「教育即生活」にもその意味が含まれているように思います。
 本学園は、学生、生徒、園児はもとより教職員それに保護者や地域の人々みんなのものです。将来とも学園の存在が卒業生や地域の人々の心のよりどころになるものと思います。
 微力ながら学園の発展に尽力してまいりたいと思います。関係の皆様のご理解とご支援をお願いします。
学校法人柴田学園 理事長 霜鳥 秋則

理事会(令和5年9月1日現在)

役職 氏名
理事長・3号理事 霜鳥 秋則
1号理事・短期大学部学長 島内 智秋
2号理事 大井 正清
3号理事 髙橋 誠記
3号理事・高校長 荒城 英子
監事 薬師山 正人
監事 青木 早苗

評議員会(令和5年4月1日現在)

区分 氏名
理事 霜鳥 秋則
理事 髙橋 誠記
理事 大井 正清
法人職員 島内 智秋
法人職員 荒城 英子
法人職員 佐藤 悟
法人職員 今村 麻里子
卒業生 赤石 幸子
学識経験者 田中 直人
学識経験者 吉澤 結子
学識経験者 葛西 明人

組織図(令和3年4月1日現在)